進行するその前に|フィラリア予防薬など使える薬は色々買っておきましょう

フィラリア予防薬など使える薬は色々買っておきましょう

シートに入っている白い薬

進行するその前に

シートに入っている薬

もしかしたらあなたの犬も、「白内障」と呼ばれる病気にかかってしまうかもしれません。
白内障という病気は徐々に水晶体が白く濁っていく病気のことで、そのまま放置していると完全に目が見えなくなってしまいます。
また白内障は悪化すればするほど目が真っ白になっていくので、愛犬の目を見てもし白く濁り始めていたら白内障だと疑ってください。

ではなぜ犬も白内障になってしまうのか?
原因となる要素は色々ありますが、基本的な白内障のメカニズムは現在もまだ解明されていなかったりします。
そのため、普段の食事などで白内障を改善するといったことはできない状態です。
しかし酸化ストレスと呼ばれるものが白内障の原因のひとつともいわれています。
つまり酸化ストレスをうまくケアすることが、白内障予防につながるわけです。
たとえば抗酸化栄養素を多く含んでいる食材やサプリであれば酸化ストレスから守ることができるので、白内障を予防しやすくなるかもしれません。

もしできるだけすぐに、確実になんとかしたいと思う場合は、「シーナック」と呼ばれる点眼薬の出番となるでしょう。
シーナックには抗酸化作用があるので、白内障の進行をストップさせることができます。
ちなみに先発医薬品としてキャンCと呼ばれる薬があり、その薬のジェネリックとして販売されているので、シーナックの方が安く手に入れることができます。
だからコスト面はまったく気にせず、誰にでもシーナックを手に取ってもらえるでしょう。
そして犬だけではなく人間にも使えますので、どんな人も持っておいて損はありません。