耳にはこれが効く|フィラリア予防薬など使える薬は色々買っておきましょう

フィラリア予防薬など使える薬は色々買っておきましょう

シートに入っている白い薬

耳にはこれが効く

薬の調合

「耳ダニ」と呼ばれる感染症も、非常に悪質極まりない症状だといえるでしょう。
なんといっても耳ダニは他の犬に簡単に感染するおそれがありますので、どの犬も感染していておかしくありません。
特に複数の犬を飼っている人は、1匹でも耳ダニに感染しているとすべての犬に拡がってしまうのは容易です。

じゃあ実際に耳ダニに感染するとどうなってしまうのか?
まず耳ダニに感染すると黒くて汚い耳あかがみるみるうちに増えていきます。
その耳あかが増えてくると、強烈な異臭を出すようになるので家のなかで飼っている人だとすぐに臭いに気づくと思います。
そして単純に臭くなるだけではなく、耳あかによってかゆみがどんどん強くなっていきます。
その証拠に、耳ダニに寄生された犬は皆頭を強く振ることがクセになったりします。
ひどい場合には耳を無理やり引っかきまわすようになるので、そこで炎症を起こしてしまったり耳血腫になる可能性があります。

これではあまりにも可哀想ですよね。
けして放置することはいいことではないので、「トロイイヤードロップス」を使うようにしてほしいと思います。
トロイイヤードロップスというのは耳に垂らすタイプの薬になり、耳に潜む耳ダニを徹底的に駆除してくれます。
ただし耳ダニの卵にはまったく効かないので、その卵から新しい耳ダニが生まれてくるまでずっとトロイイヤードロップスを使い続けることになるでしょう。
またトロイイヤードロップスを使う前に、耳の洗浄はある程度終わらせておいてください。
でないと薬本来の効果がまったく活かされなくなってしまいます。